全国和牛共進会

見出し背景画像PCデザイン 見出し背景画像SPデザイン
和牛能力共進会をもっと知って、もっと楽しむために!かごうしママに教えてもらおう。
女性
クエスチョン
和牛って、どんな牛?
スペーサー
アンサー

 「和牛」とは日本で長い時間をかけて品種改良されてきた黒毛和種・褐毛和種・無角和種・日本短角種の4品種と、それらの交雑種のことを言うのよ。それ以外は「和牛」と表示することができないの。だから必ずしも「国産牛=和牛」とは限らないわ!日本で育てられた牛でも、品種が違えば和牛とは言えないのよ。

かごうしまま1
  • スペーサー
  • 黒毛和種(くろげわしゅ)
    黒毛和種の写真

     黒毛和種は明治時代に、在来の和牛に外国から入ってきた多数の品種の牛(外国種)を交配し改良され、昭和19年に日本固有の肉用種に認定されました。今は日本全国で育てられていて、国内で肥育されている和牛の90%以上がこの品種です。
     肉質は脂肪交雑の面で優れています。赤身部分にも細かなサシ(霜降り)があるため風味もよく、口の中でとろけるまろやかさと柔らかさが自慢です。

    褐毛和種(あかげわしゅ)
    褐毛和種の写真

     熊本県や高知県で育てられていて、毛色が黄褐色や赤褐色であることから、「赤牛」とも呼ばれています。
     明治時代、在来の和牛に外国の牛を交配し改良が進められて、昭和19年に日本固有の肉用種として認定されました。
     実はこの褐毛和種は、赤身が多く、脂の含有量が少ないのが特徴。赤身のうまみと心地よい歯ごたえ、そしてまろやかな味わいの牛肉として注目されています。

    無角和種(むかくわしゅ)
    無角和種の写真

     山口県を主な産地として飼育されている黒色の和牛で、角が無いのが特徴です。
     大正時代に黒毛和種にアバディーンアンガス種の牛を交配して生まれた品種で、昭和19年に日本固有の肉用種として認定されました。
     赤身が多く、和牛独特の風味がある和牛で、アミノ酸含有率が高いため、噛めば噛むほど味わいが深まります。しかし、今では、飼育頭数が非常に少なく、とても貴重な和牛です。

    日本短角種(にほんたんかくしゅ)
    日本短角種の写真 写真提供 一般社団法人全国肉用牛振興基金協会

     日本短角種は、岩手県、青森県、秋田県、北海道を中心に飼育されている牛で、毛色は褐色です。もともと東北地方北部で飼育されていた牛に外国の牛を交配して、改良が進められた品種です。昭和32年に日本固有の肉用種として認定されました。
     足腰が強く、放牧に適しています。赤身が多く脂が少ない肉質は、柔らかで風味があります。牛肉のおいしさのもとであるイノシン酸やグルタミン酸などの成分が豊富に含まれています。

    写真提供 一般社団法人全国肉用牛振興基金協会
  • かごうしままコメント1
  • かごうしままSPコメント1
参考サイト
農林水産省Webサイト
https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1608/spe1_01.html
日本食肉消費総合センター
http://www3.jmi.or.jp/about.html
全国肉用牛振興基金協会
https://nbafa.or.jp
全国肉用牛振興基金協会
https://www.ajmic.or.jp/shouhisha/img/2012/qa_pdf/17.pdf
男性
クエスチョン2
全国和牛能力共進会って、どんな大会?
スペーサー
アンサー2

 全国和牛能力共進会は、公益社団法人全国和牛登録協会(本部:京都市)の主催で,5年に1度開催される全国規模の和牛の品評会のこと。「全共(ぜんきょう)」って、よく言われているわ。
 第1回大会は、昭和41年に岡山県で開催され、これまで11回も開催されてきたの。 全共では、大会ごとに時代にあった和牛生産・改良の目標を開催テーマとして掲げ、生産者や関係者が一丸となって頑張っているのよ。
 今回の第12回鹿児島大会は、これまでで一番多い41の道府県が参加!約450頭の牛が鹿児島に集結するのよ!!
詳しくはこちら(全国和牛能力共進会とは)

かごうしまま2
参考サイト
(公社)全国和牛登録協会
http://cus4.zwtk.or.jp/zenkyo/
全国和牛登録協会
かごうしままコメント2 かごうしままコメント2SP
女性
クエスチョン3
大会ではどんな審査が行われるの?
スペーサー
アンサー

 「全国和牛能力共進会」では、牛の姿・形を審査し、改良の成果を競う「種牛(しゅぎゅう)の部」と、牛肉の肉質等を審査する「肉牛(にくぎゅう)の部」に分かれて審査されるの。また、第12回鹿児島大会から「高校及び農業大学校の部」が新設されたのよ!

かごうしまま3

 「種牛の部」の審査では、まず体高や胸囲などの体型を測定するとともに、牛の栄養状態を判定して発育状態や体の部位の釣合いを確認します。そして審査標準の審査項目(体積・均称、品位、資質、乳徴)を評価し順位を決めます。
 「肉牛の部」の審査では、牛肉(枝肉)の肉量や肉質、脂肪の質が評価されます。
「高校及び農業大学校の部」では、「種牛の部」の審査と同様の出品牛の評価に加えて,出品校の取り組み発表を評価し、総合して順位が決まります。

  • 種牛の部の写真

    種牛の部

  • 肉牛の部の写真

    肉牛の部

かごうしままコメント3 かごうしままコメント3SP
男性
クエスチョン
大会は一般の人も来場できるの?
アンサー

 もちろんウェルカムよ!全国和牛能力共進会は、和牛関係者以外の一般の方も見学可能よ。
 共進会以外にも、皆さんに楽しんでいただけるようなステージイベントや楽しみながら和牛のことが学べる展示コーナー、前回大会でも大人気だった全国のブランド牛の試食コーナーも計画中だから気軽に遊びにきてね~!

  • 会場パース

    「種牛の部」会場イメージパース

  • かかごうしままコメント4
© 全国和牛能力共進会